組合イベントに参加しました。
10月31日(日)弊社が所属している「横浜市資源リサイクル事業協同組合」最大イベントでもある「環境絵日記フォーラム2010」が行われました。
弊社からフォーラム実行委員の私を含め4名で参加しました。
※「環境絵日記フォーラム2010」 場所:大桟橋国際客船ターミナル大桟橋ホール
対象:横浜市内全小学校全学年(今年はインターナショナルスクールも)と保護者
内容:絵日記の掲示、表彰式、協賛企業紹介、各リサイクルイベントほか、入場無料
詳しくは上記HPへ
我々の担当場所はイベントコーナー「資源化センター職業体験」ブースでした。
お家から出された資源物(缶、ビン、ペットボトル)が何処に運ばれ、どんな工程を経て、どのようにリサイクルされ、どんな品物になるのか?
皆さんの素朴な?を子供達にわかりやすくパネル説明、選別体験、成果品展示などを交え行うコーナーです。
その中の手選別を子供達に実際に体験してもらう箇所を弊社4名で担当しておりました。
※バラバラに置かれた缶、ビン、ペットボトルを缶=アルミ缶、スチール缶 ビン=無色ビン、茶色ビン、その他色ビン ペットボトル 計6品目に選別してもらう。
相手が子供達なので、得意の笑顔とテンションMAXを最大限に行い続け、最後は皆、喉はガラガラ、体はクタクタになりながらも無事終了。
しかし、来場者約5500名と接するイベントなどは日々経験できない事なので本当に勉強になります。
今年で参加して6年目になりますが、この経験は確実に弊社で生かされていると確信しております。
なぜなら、参加従業員全員が「数千名も対応できた経験により、お客様と接する機会も緊張しなくなった。」との言葉もでるほどです。
弊社も環境問題について客観的に見直す事ができ、今後もこの経験を業務に生かして行きたいと改めて思います。
今晩、フォーラム反省会があるので少し憂鬱です・・・
それではまた次回!